斎藤さん
2018年入社│厚木運輸サービスグループ
仕事内容や職場の雰囲気を教えてください
温かな雰囲気の職場で、配送手配(電話対応や伝票処理)を行っています!
配送管理担当者として電話対応や伝票発行などを行っています。トッパンフォームズの営業担当から来る製品の配送依頼をもとに、提携の運送会社と協力してトラックの手配を行い、お客さまへ製品を納品します。基本的には事務所内でのPC作業がメインの仕事ですが、時々現場倉庫に出るときもあります。
私がいるフロアは、約10人の従業員が一緒に働いています。高校を卒業したばかりの新入社員から、自分の親くらいの年代のベテラン社員まで、年齢層は幅広いです。私自身高校を卒業してすぐに働き始めたため、はじめは年齢が近い人がいなくて不安でした。ですが、職場のみなさんが優しく接してくれ、仕事内容もわからないことがあれば丁寧に教えてくれたおかげで、安心して仕事に慣れることができました。今も、忙しいときにはフォローしあう温かな雰囲気で、人間関係の良い職場です!
入社後、大変だった仕事は?
聞き慣れない言葉が飛び交う“電話対応”は、はじめは大変でしたが…
私が担当する配送業務は、伝票処理といったPC作業だけではなく“電話対応”が多いです。専門用語が多いため、入社直後は聞き慣れない言葉で戸惑ってしまったり、言い回しが難しくてうまく伝わらず…ということがあり、慣れるまではなかなか大変でした。
そんな中、早く仕事に慣れるために意識していたのは、「先輩たちの対応をよく見て、インプットする」こと。電話中に答えられず困ったときには「少々お待ちください」と先輩に対応してもらうこともありましたが、次回からは自分で答えられるよう、先輩の仕事の仕方(話し方や伝え方)を見る・聞くようにしました。落ち着いて対応する先輩方をまねしていくことで、電話対応のポイントや仕事の仕方を覚えることができました。
どんなときにやりがいを感じますか?
繁忙期や難しい条件の配送依頼にもスムーズに対応できたとき
繁忙期(年末年始などの長期連休前)で依頼が立て込んだときや、納期や配送ルートといった条件が厳しい案件に対して、自分で対応できたときには大きなやりがいを感じます。
特に、至急の案件は通常の便では間に合わないため、自分で運送会社を探し細かな段取り・スケジュール調整をする必要があります。そのため、トッパンフォームズの営業担当や運送会社と交渉しながら、問題なく納品ができたときの達成感は大きいです!